2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

<ヨーダの言葉>

今回は<仮説と検証>の補足をお話します。目の前に起こった事柄を観察して、因果関係を考え、それを仮説として検証するのが科学者の役めだというお話をしました。これは、目の前に起こった事柄から仮説を思いつき、検証もせずに感覚的に自分が正しいと主張…

<仮説と検証>

今回は仮説と検証について説明します。家に帰ると愛猫のミーちゃん(仮名)がゴロニャンと迎えてくれます。『よしよし、私の事を好きで待ち遠しかったんだね』と言って溺愛したりします。そこへ家内『ただ、餌をねだってるだけじゃない?』等と言われたら、…

<要素還元主義と科学の限界を自覚する>

前回、我々は物事を論理の世界で考える際には、言葉を使って、つまり抽象化して世界を見ているというお話をしました。今回は、この抽象化の過程が科学の世界でどの様に使われているかをもう少し丁寧に見ていきたいと思います。 実際にある薬を例にして説明し…

<はじめに言葉ありき>

今回と次回で、抽象化と要素還元主義について説明したいと思います。 我々は考える際、普通、言葉を使います。ここでは、その言葉の産まれる瞬間に注意を向けてみましょう。実感して貰う為に、お気に入りの写真か何かを用意してください。もし面倒であれば、…

<科学の目的>

科学とは現実世界の本質や世の中の因果関係を知ることです。ある意味、仏教で追求している因果関係にも通じるものがあるのですが、それはひとまず置いておき、科学の本質をもう少し正確に表現すれば、現実世界を体系付け、普遍的な法則を見つける、同時にそ…

<はじめに>

このブログでは、科学的な考え方、科学的な物事の見方についてお話をしていきたいと思います。と申しますのは、周りを見ますと世間のごく一部の日本人を除いて、その様な物事の見方のできる人が年々少なくなっているように感じられるからです。逆に、米国を…